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2011.03.04 Fri
本日確定申告のために税務署を訪問していたときです。列に並んでいると突然、左の手首にしていた
タイガーアイ(虎目石)を中心にしたお気に入りのブレスレットが突然砕け散りました。
並んでいる皆さんが協力してくれてほぼストーンを回収することができました。
普段なら何か不吉な予感を想像してしまうのですが、なぜか心に浮かんできたことが
「さあ、新しいライフステージに変わるために新しいStoneが呼んでますよ!」という
ささやきです。
早速、購入したショップで修理してもらったのですが、そこは修理に関しては無料で
直してくれる非常に良心的なお店です。思った通り2個紛失で足りない分を追加して
すばらしいオリジナルのブレスレットをつくっていただきました。
料金は追加した石の実費だけなのでほんとうに助かりました。追加したのは
ハイパーシーンです。人間関係、仕事と金運アップのものを選んでいただきました。
ちなみに私のブレスレットは
1 タイガーアイ:仕事運、金運を良くする
2 水晶:潜在能力を引き出す
3 オニキス:眠っている本能を開花させ運気をアップさせる
4 ハイパーシーンです。人間関係を良くすして仕事と金運をアップする
4つ目にハイパーシーンが加わって最強になりました。
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2010.10.12 Tue
連休の初日ということもあって第4回目の経営革新のセミナーの出席率は
心なしか少なかったようです。
その中でも午後からの講義は5回のレクチャーの中で最大の見せ場であった
と思います。この日、参加された方々はセミナーの費用の大部分を回収できた
のではないでしょうか?
セミナーの内容は人間の行動心理学と購買にいたる人間の行動とがいかに連動
しているかということを徹底的にまとめられた資料が配布されました。これだけでも
数万円の価値があるものでした。
マーケティングと行動心理学のこのような理論はほとんどすべて既知の知識でした
が、非常に体系的にわかりやすくまとめられていたので非常に参考になりました。
おそらく参加者の皆さんは納得して帰られたのではないでしょうか?
また、人がものを購入するときはその物質的なものを買っているのではなくて、思い出、
お得感、便利さ、楽しさ、心地よさ、おもしろさなどを求めているということが腑に
落ちました。つまり、お客様目線が何より重要であるということを再確認いたしました。
お客様の問題や悩みを解決することによって得られるであろう満足という購買動機が
引き金になってものを買うという行為に結びつくことを教えていただきました。
次の段階はこの知識を行動に移して実践してこそ売り上げアップにつながると信じて
行動あるのみ♪
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2010.10.05 Tue
モチベーションが低下してやる気のスイッチが入らないときは少しの間
休んでみることが重要です。
休みなく突っ走って来ると必ず、スランプに陥る時期があります。
そうしたときは1日中、仕事から離れて何も考えない時間をつくる
ことも必要です。
そうして夢や目標がまた鮮明になってモチベーションを高めてくれます。
また、新たなやる気のスイッチが入って仕事モードに突入できます。
このサイクルを繰り返しながら地道にコツコツと目標に向かって突き進んで
いくことが大切です。
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2010.09.25 Sat
今朝は雨が降っていたので早朝散歩は取りやめました。
このセミナーで配布する資料を作成していたら更新が
この時間になってしまいました。
セミナー開始前の時間が少しありましたので書いております。
前回はプレセミナーの内容と重複する事柄が多かったので
いい復習の機会と思って受講いたしました。
経営革新に熱心な経営者の方々にお会いできて名詞交換が
できて実際に仕事の受注につながったことが収穫です。
これあらも頑張っていこうという気持ちがさらにたかまりました。
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2010.09.10 Fri
米国のスタンフォード大学のマーケティングの講義はすごい!
米国では一番優秀な学生ほど起業してビジネスの世界に身を投じることが多いと聞いて
いたのですが、どうしてなのか以前から疑問に思っておりました。
日本では官僚や有名な一部上場の大企業に就職できる学生が一番、優秀だと今でも変わらない
ような気がいたします。
著書「20歳のときに知っておきたかったこと」を読んで気づきがありました。スタンフォード大学の
女性教授のマーケティングの講義で実際のビジネスで遭遇する実践的でなおかつ実験的なレクチャー
が行われていることを知って納得いたしました。
日本の大学ではマスプロで壇上の教授から高校の延長のような授業を受動的に受ける講義が
主流です。学生もそんな講義には関心ががなくなり、大学に足を運ばなくなってしまいます。
唯一ゼミナールだけは少人数で教授と直に接することができるので価値はありましたが・・・・
米国では失敗してそこから学び取って成功につなげていく文化が脈々と続いているから次々と
世界を席巻するビジネスが生まれてくるのではないでしょうか?
やはり教育のレベルが違いすぎます。学生自らが考えるための創意・くふうがほどこされて
います。
とにかくいいものは取り入れて実際に行動をすること。トライ&エラーが重要。
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