■パソコンのサポートが困難になってきた!
クラウドサービスがこれだけ充実してくるとデジタルの仕事の効率が劇的に向上します。
ただし、それを使用するにあたって各種クラウド間の連携が必須になってきます。
そのことによってトラブルの発生が複雑になってどこにサポートを依頼いていいのかという
大問題が発生してしまいます。
たとへば喫緊の例で説明するとわかりやすいので明示しますが、こんなことがありました。
iphoneの連絡帳をGoogleのGmailの連絡先に同期させようとiphoneでマニュアル通りやって
もどうしても同期ができません。Appleのサポートに連絡いたしましたが、マニュアルを
繰り返すだけでいっこうにらちがあきません。終いにはGoogleのサービスなのでAppleでは
これ以上対応できません。という始末。有料サポートにもかかわらずこのような対応です。
つまり複雑にからみあったアプリやソフトの連携によっておこったトラブルに対応する
サポート先がないという問題が発生しております。
このことはこれから重大な問題になっていくでしょう。
何か総合的にサポートできるところが出てくればいいのですが現状ではありません。
問題は個人個人のパソコン環境が違っていて極めて複雑になっているためにそれを
解決することが極めて困難になっていることです。
ただし、それを使用するにあたって各種クラウド間の連携が必須になってきます。
そのことによってトラブルの発生が複雑になってどこにサポートを依頼いていいのかという
大問題が発生してしまいます。
たとへば喫緊の例で説明するとわかりやすいので明示しますが、こんなことがありました。
iphoneの連絡帳をGoogleのGmailの連絡先に同期させようとiphoneでマニュアル通りやって
もどうしても同期ができません。Appleのサポートに連絡いたしましたが、マニュアルを
繰り返すだけでいっこうにらちがあきません。終いにはGoogleのサービスなのでAppleでは
これ以上対応できません。という始末。有料サポートにもかかわらずこのような対応です。
つまり複雑にからみあったアプリやソフトの連携によっておこったトラブルに対応する
サポート先がないという問題が発生しております。
このことはこれから重大な問題になっていくでしょう。
何か総合的にサポートできるところが出てくればいいのですが現状ではありません。
問題は個人個人のパソコン環境が違っていて極めて複雑になっているためにそれを
解決することが極めて困難になっていることです。
- 関連記事
-
- ■クラウド環境の複雑な連携
- ■パソコンのサポートが困難になってきた!
- ■クラウドサービスを本格的に導入
スポンサーサイト
| ビジネスヒント&雑感 | 07:47 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑